こうした子どもの中には障害を抱えている子も多いという。

保護先の病院の関係者は11日、CNNの取材に、赤ちゃんの命に別条はないと明らかにした。警察は既に母親の身元を特定し、母親は赤ちゃんを自宅に連れて帰りたいと話しているとも語った。

http://www.nyan-wan.com/users/view/207 http://www.rokyu.net/user_information1-57809.html多くの中国人ネットユーザーはこの母親の発言に激怒。「赤ちゃんを両親の元に戻すのは、再び捨てることができるようにするためだろうか」「こんな人は親になる資格がない。国は権利を剥奪すべきだ」との声が上がっている。

中国民政省の最新の統計によると、中国には約46万人の孤児がいる。元当局者は2014年、CNNに「捨てられた子ども10人につき1人のソーシャルワーカーしかいない」と明かしていた。こうした子どもの中には障害を抱えている子も多いという。

http://gamers.mysns.jp/p/bywoeur http://www.otoku47.com/author/bywoeur/また、同国の厳しい家族計画に関する政策や伝統的に男子を好む傾向により、特に農村部では女児の方がより遺棄のリスクにさらされやすい環境が存在してきた。